40代で貯金無し、ローンあり、不安を抱えるおじさん

私の会社は、50歳になると遠隔地に飛ばされます。断ると会社を辞める方向に誘導してきます。
自主退社になってしまいますから、雇用保険が3か月後にしか降りません。

現在、私は48歳です。あと2年で実質クビになるでしょう。こんな会社で働いていられるか!と、思いながら働いております。それが、このブログを始めたキッカケです。

スポンサーリンク

目次

何の技術も無いおじさんが、この先、生き残るには?

会社から貰う給料に100%依存するのではなく、他の収入源を探すしかありません。

取りあえずは、今はまだ仕事があるし、会社の事は自分ではどうにもならない。
こんな人達、きっと日本には大勢いますよね。

私達が就職するときは、まだ派遣社員が工場などで働いていませんでした。だから、今なら派遣社員でもすぐに出来るような仕事を正社員がしていました。
単純な労働力として働く、そのカテゴリーで雇われた我々の様な社員は、派遣社員の方々と同じ仕事を、その方々よりも高い給料でしています。

しかも、派遣社員の方々や外国人労働者の方々よりも仕事が出来ない正社員なんてゴロゴロいます。そりゃ、クビにしたくなる気持ちも分かります。

私達よりも15歳以上の人達は何とか逃げ切りましたが、私達の世代は自分で何とかするしかありません。
私の周りには、グチグチ言っているだけで、全く何も考えずに毎日会社に来て同じ仕事をして、帰ったらTVを観ている様な人達ばかりです。

何故、何もしないのでしょうか?
多分、正常性バイアス が働いているのです。

現実から目を背けるな!何かを始めなくてはならない!
この思いから、はじめにプログラミングを勉強してみよう!と思いつき2020年6月からPYTHONの勉強を始めました。理由は、エンジニアって何かカッコいいし、仕事があるんじゃないかと思って・・・

実際にエンジニアになれば仕事はあるでしょうけど、雇ってもらえるエンジニアのレベルが高すぎます。実務経験が2年以上とか、〇〇が出来る方とか、その〇〇の意味すら分からなくて実質断念。

ランサーズにも登録してみましたが、会社勤めで自分にもできる仕事というと、なかなか難しいです。

それで、行きついたのが、このブログです。こんな私にも始める事が出来ました。
googleアドセンスにも合格して、A8netにも登録しました。

結果

ブログを始めて、ちょうど1カ月が経過しました。収入はまだありません

これが現実です。ですが、諦めずに続けていきます。2年後に会社を辞める為に。

流石にスマホだけで仕事をするのは不便ですので、
パソコンをお持ちでない方は、下のバナーを興味本位でのぞいてみて下さい。

ブログ村のバナーをポチッとしてもらえると、飛び跳ねます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次
閉じる