おじさんのアニメ映画ランキング TOP20【40年以上見てきたんです】

私は48歳ですから、その分 長い間アニメを観てきました。
子どもの頃から、アニメが大好きでした。
その、おじさんの超独断と偏見でアニメ映画のランキングを発表します!!
あなたは、いくつ観たことがありますか?

目次

アニメ映画ランキング TOP20 -独断と偏見-

このランキングは、私が観てきたアニメだけで構成されております。

40代の方は、ノスタルジーを感じられるでしょうか?

たぶん他にもいいアニメがあるかもしれません。

その辺は、気にしないようにお願いいたします。(≧▽≦)

では、さっそく栄えある1位から発表していきましょう!!

普通は最後から発表するモノかもしれませんが

それでは、私のモチベーションがもちません (゚д゚)!

モチベーションが高いうちに1位の記事を書きたいのです。

では・・・・

私のアニメ映画ランキング 第1位

第1位は”うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー” です!!!

40代の方々なら、うる星やつらを知らない人はいないでしょうが、劇場版となると・・・

ちょっとあやしい方もおみえでしょう。

監督は、あの押井守さんです。私にとっての神です。

話は、友引高校の学園祭の前日、いつものドタバタ劇場がはじまります。

いつものうる星やつらです。しかし話が進むにつれて・・・

「あれっ?さっきも同じようなこと言ってなかった??」私の心の中に矛盾が生じます。

時間の感覚がおかしいのです。その意変に気付いた登場人物

何とか、もとの日常に戻そうと試みます。

しかし、事態はおさまりません。

友引高校を中心とした世界が、どんどん異次元の方向に向かって行きます。

次々と消えてゆく登場人物たち・・・

この事態は、いったいどうすれば収束するのだろうか?

押井守さんの映画はストーリーの中に、ちょっとした知識や哲学が埋め込まれています。

私の人格は、この映画に影響を受けて出来上がったものだといえます。

この歳になって観かえしても、まだ面白いのですから本物だと確信しております。

押井守作品の中で唯一、一般受けする作品に仕上がっております。

あなたも一度、かるく押井ワールドにふれてみては いかがでしょうか?

私のアニメ映画ランキング 第2位

第2位は”イノセンス”です。

こちらの作品は、知る人ぞ知る名作なのですが

ほとんどの人が、知りません!!

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊の2作品目です。

ですから、この映画を観ようと思ったら1作目から見なくてはならないという、何ともハードルの高いアニメでございます。こちらも、押井守監督作品となっております。

お前、ただ押井守が好きなだけだろう!という声が聞こえて来そうな気もしますが、おっしゃる通りでございます。ですが押井守監督作品にもアレな作品もございますので、その辺は分別を付けているつもりであります。

GHOST IN THE SHELLといえば、スカーレット・ヨハンソン主演で映画化されていますので、ご存知の方もおみえでしょう。その元ネタとなったアニメです。

イノセンスですが、簡単に説明しますと近未来の警察のお話です。

簡単すぎるやろー!! という声がハッキリ聞こえてきます。

この映画は、一般受けを致しません。ですからおススメしません!!

「お前のレビュー見たからこの映画見ちゃったじゃないか!」と言われても困ります。

でもね、私は好きなんです。生涯2位に押すくらいに・・・

私のアニメ映画ランキング 第3位

第3位は”AKIRA“です。

説明不用、大友克洋原作・監督のAKIRAです。

バイクがびゅんびゅん走ります。手描きです。

人がぬるぬる動きます。手描きです。

昔の人は、頑張って手で描いています。恐ろしいほどのクオリティで・・・

2020年東京オリンピック、なくなってしまいましたね。

AKIRAの世界でも、あの後にオリンピックが開催されたとは思えません。

ある意味、予言的中です。

素晴らしい作品です。アニメが好きならば、観ておいて損はないでしょう。

私のアニメ映画ランキング 4位~10位

4位は”機動警察パトレイバー劇場版”です。

あの押井守監督作品です!

ロボットが出てくるんでしょって、敬遠しないでください。

この作品の魅力は多彩なキャラクター達です。

コンピューターウイルスによるレイバーの暴走を食い止める事が出来るのか?

マニアの方には”P2”のほうが評価が高いです。

もちろん私も”P2″好きですけど、こちらの作品の方が終わり方が爽やかです。

どたばた警察ものです。

あの押井守監督作品なので間違いないです。

5位は”超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか”です。

初代マクロスの劇場版です。

男と女が戦っている、という発想とか、ロボットに変形する前もカッコイイとか、子ども心にインパクトを与えてくれた作品ですね。

マクロスは最近?でもシリーズ化しておりますが、おっさんなのでやっぱりこれが一番好きです。

何といっても、あの世界の元祖なのですからね。

6位は”新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に”です。

TVシリーズの最終回がアレなものですから、話をすると意外とこれを観ていない人が結構いて、もったいないなと思うことがあります。これが本当の最終回です。

まあ最後に?????!となりますが、まあ、庵野さんですから・・・

7位は”時をかける少女”です。

タイムリープものが好きな私のベストタイムリープです。
観たことない人は、あまりいないと思いますので内容は割愛します。

8位は”ルパン三世 カリオストロの城”です。

始めて観たときの衝撃といったら・・・「私の心も盗まれました」

9位は”王立宇宙軍 オネアミスの翼”です。

仮想の世界の話になります。地球のようで地球じゃない?
宇宙軍といっても宇宙で戦う訳ではありません。この世界のロケットは、まだ人を乗せて宇宙に行ったことがありません。人を宇宙に打ち上げるロマンや、世界情勢、宗教、貧困、色々な要素が絡み合い
ロケットを打ち上げられるのだろうか?
とにかく映像が美しい、坂本龍一の音楽が素晴らしい、後半の戦闘シーンは圧巻です。

10位は”ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破”です。

アスカが好きです・・・


8/13 配信開始 シン・エヴァンゲリオン劇場版

私のアニメ映画ランキング 11位~20位

11位は”風の谷のナウシカ” ベタですね(-_-;)

12位は”サマーウォーズ” なつかしい夏って感じです。

13位は”機動警察パトレイバー 2 the Movie” 押井守押し。

14位は”おおかみこどもの雨と雪” お母さんが けなげ。

15位は”ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序” 

TVシリーズのラミレス戦までを超絶ハイクオリティ画質で
お届けされてしまいます。綾波も・・・

16位は”GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊” 2位のイノセンスの一作目です。

17位は”人狼 JIN-ROH” 

昭和中期の治安警察、テロなどに対抗する警察組織、ノスタルジックな雰囲気と人物描写がとても好き・・2000年の作品です

18位は”WXIII 機動警察パトレイバー” 

この作品だけ、監督が変わっていますが、シリアスな展開のパトレイバーも悪くありません。パトレイバーなのに人が死ぬ描写があります。 怪獣と戦います 笑 。怪獣といっても科学的に生み出された生物です。ロボット要素を抜いたとしても、いい内容に仕上がっています。
WXIII(ウェイステッドサーティーン)廃棄物13号という意味です。

19位は”エリア88 ACT3 燃える蜃気楼” 

中東の国での内乱の話ですが、戦闘機の外人部隊がメインの話になります。だまされて連れてこられてしまった日本人が主人公の苦悩、手描きの空中戦が最高です。OPがカッコイイ!

20位は”スカイ・クロラ ” 

何の前情報も入れずに、この映画を見ると全く意味が分からないハズです。私は、雰囲気とか音楽とかレシプロ機の戦闘シーンとか好きなんですけど・・・おススメはしません。

まとめ

かなり、かたよってしまいました。
もう、40代とか関係ないですね。私の趣味がお分かりいただけただろうか?

私の、精神や成長に多大なる影響を与えたアニメたち
好きなアニメは何度でも観返してしまいますよね。

面白いと思っても、一度しか見ていないモノは、そいうことです。

テレビで放送されたからとか、そんな理由ではなく、
ふと観たくなったから観ようと思えるようなアニメ
あなたは、いくつありますか?

そのアニメは何ですか?
もし、よろしければ教えて頂きたいです。


8/13 配信開始 シン・エヴァンゲリオン劇場版

にほんブログ村

バナーをポチッとしてもらえると、飛び跳ねます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次
閉じる