【邦画】ランキングTOP3 すてたもんじゃない(40代男性)

私(48歳男性)、つまりおじさんが選んだ邦画ランキングです。
私は何者なのか? 私は、映画とアニメが好きな普通のおじさんです。
だからこそ、あなたと同じ目線で評価できるのです。

あなたは、この「邦画」お好きですか? 観たことありますか?

目次

私が観た中で最強邦画TOP3

これはもう、単純に私が好きな邦画たちです!

私は評論家ではありませんので、こむずかしい事など言いませんし、言えません。
では、さっそくまいりましょう!

最強邦画 第1位

第1位は、「告白」

告白といっても恋愛映画ではありません。
おっさんが恋愛映画を”一番好き”とか言ったら気持ち悪いですからね(;^ω^)

主演は、松たか子さん、原作は湊かなえさんです。この映画で湊かなえさんにハマりました。

教師(松たか子)には、小学生の娘(芦田愛菜)がいました。ある日、その娘は学校のプールで溺死体で発見されてしまうのです。警察は、あやまってプールに落ちた事故死として断定します。

ここまでの話だと、犯人を見つけるミステリーかと思われますが、違います!

時は流れ、終業式の日、教師は生徒たちに娘の死について語り始めます。
そして、衝撃的な言葉を発するのです。
「まなみ(娘)は、このクラスの生徒に殺されたんです。」
ええ~!Σ(゚Д゚)) ですよね。

でもここからが、この映画の変わっているところで、この事件の真相が、事件に関わった人物の複数の視点から真相が分かってくる様に出来ているのです。

私はおじさんなので、昔から洋画が好きでした。内心、邦画をバカにしていました。
この映画は、私の邦画に対する考え方を変えるほどに面白かったのです。
私が初めて、邦画のブルーレイを購入した作品です。

もし、観たことがないという方が、おみえでしたら、ぜひこの機会に観ていただきたく思います。

最強邦画 第2位

第2位は、「クライマーズ・ハイ」です。

山にでも登るのか? 違います。

1985年に起きた、日航機墜落事故を取材する新聞記者の物語です。
主演、堤真一さん、あと今話題 沸騰中の堺雅人さんも出演されています。

この事故は、私が中学2年生のときに起きてしまいました。連日TVや新聞で話題になっており、私が初めてリアルタイムで衝撃を受けた事故であります。

その中学生のとき、新聞に亡くなられた方の遺書が掲載されていました。当時 私は、その遺書を読んで泣いてしまったのを今でも鮮明に覚えています。

その遺書が、映画の中に出てきたのです。

映画の緊迫感もさる事ながら、私の思い出で2位となりました。

最強邦画 第3位

第3位は、「戦国自衛隊」です。

これは、1979年公開のモノです。戦国自衛隊は他にも作られていますが・・・
察して下さい(´・ω・)

撮影当時の日本の自衛隊は、映画にまったく協力的ではありません。
仕方がないので、61式戦車のレプリカを作って撮影しています。
これが、本当によく出来ていて、当時私は本物だと思っていました。

初めて観たのは、中学生のときでしたが、どうやらこの頃からタイムスリップものが好きだったようですね。

まとめ

お読みくださり、ありがとうございます。
さすがに、あまり共感が得られるとは思っていませんが、
もし観たことが無ければ挑戦してみて下さい。
また、あなたの好きな映画を教えていただければ、嬉しく思います。


にほんブログ村

ブログ村のバナーをポチッとしてもらえると、飛び跳ねます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次
閉じる