CocoonからSWELLに移行するのは簡単か?【WordPress】



ブログのテーマを
「Cocoon」から「SWELL」に変更をお考えのあなた
「SWELLには移行用のプラグインがあるから、簡単に出来る」というコトが
決め手になっていませんか?

プラグインを使えば見た目が質素になるだけ大きく崩れることはありません
元の記事にどれだけこだわって装飾を付けていたかで難易度が変わります
人によっては、今まで築き上げてきたものが崩壊しますが
アレッ( ̄▽ ̄:)「意外と簡単じゃん」となる方もおみえです

この記事を読んで、あなた自身で判断してみてください

・記事数が少ない方
・今まで装飾をあまり付けていなかった方

この記事を読む必要はありません
迷わずSWELLをチェックしてください

・記事数が多い方
・装飾を凝っていた方

残念ですけど、この記事を読んでください

まさ

移行用のプラグインがあるから
楽勝だと思っていました

アシ美

考えがあまちゃんですわね
世間知らずも いいところです

まさ

アラフィフのおっさんに
投げかける言葉かね・・・

アシ美

具体的に
どこがどのように困ったのですか?

目次

移行用にプラグインが用意されていても簡単にお引越しができない

移行用にプラグインが用意されていても
簡単にお引越しができない

というのを、ある程度は覚悟していたのですが
予想以上に困難でした(´・ω・)

移行用のプラグインでは、できなかったこと

移行用のプラグインでは、できなかったことは
大きく分けて2つです

文字装飾で 出来たコト
文字装飾で 出来なかったコト
  • 太字
  • 文字の大きさ
  • 文字の色
  • マーカー線
枠線で 出来たコト
枠線で 出来なかったコト
  • なし
  • 枠線全部
まさ

つまり苦労して付けていた装飾は
ほとんどなくなります

アシ美

これはキビシイですね

移行用のプラグインが微妙に働いているモノ

移行用のプラグインが微妙に働いているモノとは
吹き出しです!(T_T)

アシ美

微妙って何ですか
微妙って・・・

まさ

とにかく微妙なので
これを見てください

タブ切り替えができます

アシ美

PC許容範囲ですが
スマホ吹き出し部分
微妙ですね

まさ

微妙でしょ・・・

アシ美

では、テキストだけ直せば
いいんじゃないですか?

まさ

出来ません!
作成画面を見てください

修正不能です!
文字をコピーすることすらできないので
削除して作り直すか、あきらめるしか
ありません

まさ

私の場合は
吹き出しを多用しているため
特に移行作業が難航します

まとめ

「SWELLへの移行は簡単じゃないよ」
言いたかったのに
SWELLの不満を書いているだけなのは、たぶん気のせいです(一一”)

この記事は、移行用プラグインがあるからSWELLを買った人が
ガッカリしないように書いてみました

次回からはSWELLの優れた部分の紹介もさせていただきます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次