WordPress(ワードプレス)で使えるショートカット【ブログ】



ブログを早く書くことができれば、自由な時間が増えますよね
早く書くためにはいろいろな方法がありますが、
便利な「キーボードショートカット」6つ
一般的なショートカットも紹介いたします
これらを使いこなせばストレスなく
ブログを書くことができるでしょう

まさ

ショートカット
使っていますか

アシ美

覚えられません

まさ

使うと便利ですよ

アシ美

覚えられません

まさ

おっさん
よくそういう人いますよね

アシ美

おっさんじゃないやい
おねーさんだい

目次

WordPressで使えるショートカット

WordPressで使えるショートカット
[Shift]+[Alt]+[H]一覧が表示されます
※ 〇〇+□□は、〇〇と□□を同時に押す
という意味です

もしくはオプション

もしくはオプション

「キーボードショートカット」を選択

「キーボードショートカット」を選択

キーボードショートカット一覧 が表示されます

アシ美

ロクなのがありませんね

まさ

ほとんど使い道がありません

アシ美

しかも、めちゃくちゃ覚えにくい

まさ

そうなんです
嫌がらせじゃないかと思いました

アシ美

では皆さん
また、次回お会いしましょう

まさ

ちょっと待ってください

アシ美

まだ、何かあるんですか

まさ

その中でも
一応 使えそうなのだけ紹介します

[Ctrl]+[Z] (ひとつずつ前に戻す)

[Ctrl]+[Z](ひとつずつ前に戻す)

今行動したことを無かったコトにしてくれます
undo(アンドゥ)と言って
こんなときに使います
・削除しちゃった
・いらないブロックを挿入しちゃった
・入れた文字が気に入らなかった
・装飾を入れたけど気に入らない

※押せば押しただけ どんどん戻ってくれます

アシ美

っと戻るのZですね

まさ

典型的日本人ですね

アシ美

これは普通に Windows」 Excel」
使うやつじゃないですか

まさ

まあ、そうですね

アシ美

Macは?

まさ

持ってません

アシ美

マックの皆さん
さようなら~

Macの場合は
[Ctrl]→[Command]に置き換えると使える場合がございます

[Ctrl]+[Shift]+[Z]

[Ctrl]+[Shift]+[Z](戻さなくてもよかった)

[Ctrl]+[Z]を無かったコトにしてくれます
redo(リドゥ)と言って
こんなときに使います
[Ctrl]+[Z]で戻したけども、
やっぱり戻さなくてもよかった場合

※押せば押しただけ どんどん回復します

アシ美

Windowsでは[Ctrl]+[Y]ですよね

まさ

ですから最初
リドゥできんやんけクソ」って
思いました

[Ctrl]+[Shift]+[D]

[Ctrl]+[Shift]+[D]

選択しているブロックをコピーして増やします

アシ美

わ~、ホントだー

アシ美

わ~、ホントだー

アシ美

二つになるので
ブルD

まさ

遊ばないでください

アシ美

同じ場所に、こんなにいりませんけど

まさ

ですから
上下に移動できます

アシ美

移動する場所離れている
めんどくさいですね

まさ

好きな場所に移動できます

[Ctrl]+[S]

[Ctrl]+[S]

保存します

アシ美

ーブSです

[Ctrl]+[B]

[Ctrl]+[B]

選択している文字を太字にする

他にも、あまり使いませんが
・[Ctrl]+[I] 選択している文字をナナメにする
・[Ctrl]+[U] 選択している文字にアンダーラインをひく

アシ美

っといBかな
BoldBです

まさ

太字にしたい文字選択の仕方も説明します

文字の選択方法

文字の選択方法を覚えておくと便利です

↓矢印にカーソルを合わせて[Shift]+[Home]

↓矢印にカーソルを合わせて[Shift]+[End]

[Home]カーソル先頭に合わせて
[Shift]+[End]
※行のどこにカーソルがあっても「Home]で行の先頭にカーソルが移動します

まさ

一行書き終わった状態すぐに選択したい場合は
そのまま[Shift]+[Home]OKです

カーソルの位置から[Ctrl]+[Shift]+[→]単語ごと選択されます
[Ctrl]+[→]単語ごとにカーソル移動します

アシ美

これらは、
いろいろな装飾の選択に使えますね

・太字
・フォントサイズ
・マーカー線
・文字色

まさ

便利でしょ

アシ美

そうなんですけど~
「ノートPCのキーボード」って・・

まさ

いろいろな「キー」共通になってて
使いづらいですね

アシ美

言っときますけど
「テンキー」使いたいです

まさ

それで、ワイヤレスキーボード
買っちゃいました

モニターも買ったのでデスクトップみたいになってます
モニターも買ったのでデスクトップみたいになってます
アシ美

意外と安いんですね

まさ

これで効率グン上がりました
やはり普通のキーボード使いやすいです

「見出し」のショートカット

「見出し」のショートカット

・H2##(半角)の後に「Shift」+「スペース」
・H3###(半角)の後に「Shift」+「スペース」
・H4####(半角)の後に「Shift」+「スペース」

アシ美

これ、
めちゃくちゃめんどくさいじゃないですか

まさ

ぶっちゃけ、マウスの方が早いです

アシ美

「##」半角だけでイヤになりますね

まさ

辞書登録しちゃいましょう

辞書登録」のショートカット

辞書登録」のショートカット

[Ctrl]+[F7] (日本語入力の時だけ有効)

アシ美

どうして「z」なのですか?

まさ

母音じゃないのと
分かりやすいかと思って
「h」でもいいですしお好みで

アシ美

英単語とかも登録しておくと便利ですね
「SWELL」「Cocoon」「WordPress」

おまけ

おまけでWindowsショートカット
便利なモノを紹介します

[Windows]+[←]

開いているウインドウを画面のちょうど左半分にします
[Windows]+[→]だと右半分になります

まさ

マウスで真ん中の境界線を動かす
好きな比率に変えられます
※Win10のみ

アシ美

画像用のフォルダから
画像を挿入するのに便利ですね

[Windows]+[↑]

選択されているウインドウ最大化します

アシ美

以上で終わります
これで少しはブログを書くスピード
向上することでしょう


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次