エヴァンゲリオンを見てないなんてもったいない



エヴァンゲリオン劇場版最新作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」がやっとのことで公開されました
エヴァのファンにとっては、もう待ち疲れた感もありますし、マニアックに詳しい方が
たくさんおみえです。しかし、結構エヴァを見たことがない人もいますよね
劇場版が公開されて、ちょっと気になっている方にエヴァについて簡単に解説いたします


8/13 配信開始 シン・エヴァンゲリオン劇場版

目次

エヴァンゲリオンとは

エヴァンゲリオンとは、何でしょう?

まさ

いま、ちまたで話題の
エヴァンゲリオンについてなんですが・・・

アシ美

私、ロボットとか、そういうの
興味ないんですけど

まさ

エヴァロボットじゃありません
汎用ヒト型決戦兵器はんようひとがたけっせんへいき
人造人間じんぞうにんげんエヴァンゲリオン」です

アシ美

あの~
どこを、どう理解すればいいんですか?

まさ

では、分かりやすく
ドラえもんで例えましょう
汎用猫型子守用はんようねこがたこもりよう
絡繰人形からくりにんぎょうドラえもん」です

アシ美

シンプルに、分かりづらくなりましたね

まさ

とにかく、人工的に作った
でっかい人です

アシ美

進撃の巨人みたいですね

まさ

いえ、進撃の巨人ではありません
首の後ろに人が入ってます

アシ美

それは、
進撃の巨人じゃないですか

まさ

いえ、進撃の巨人ではありません
神経が繋がって操縦します

アシ美

やっぱり、
進撃の巨人じゃないですか

まさ

いえ、進撃の巨人ではありません
乗れる人が決まっています

アシ美

だとすると
進撃の巨人ですよね

まさ

いえ!、進撃の巨人ではありません・・

瑞穂

あの~
ミルクボーイみたいになってますけど
大丈夫ですか?

まさ

いえ、ミルクボーイではありません
アレッ( ̄▽ ̄:)

アシ美

ちょっと
今のですか?

まさ

私の小説に出てくる子です

アシ美

さり気なく
宣伝ぶっこんでんじゃないわよ

まさ

ちょっと
登場人物が足りなくて

エヴァンゲリオンのストーリー

エヴァンゲリオンのストーリー

まさ

基本的には使徒しとが攻めてきます

アシ美

使徒って何ですか?

使徒とは

日本のNERVネルフ本部に攻めてくる怪獣です
NERVネルフ本部とはエヴァンゲリオンの基地で[第3新東京市(現在の箱根)]にあります

使徒は、地球人類に入れ替わって自分の種族が繁栄するために、NERV本部の地下に隔離されているリリス(第2使徒)と融合しようとします

使徒がリリスと融合することによって、サードインパクトが起きます

サードインパクトとは

サードインパクトが起こると、地球上の生命が絶滅して、使途が住みやすい環境に地球上を変化させます

15年前に、南極でセカンドインパクトが起きました。セカンドインパクトによって地球の地軸の傾きが真っ直ぐになり、日本から季節がなくなります。セカンドインパクトにより、南極の氷が解けて海水面が上がり海抜かいばつの低い地域が海に沈みます

まさ

サードインパクト
絶対に阻止しなければなりません

アシ美

使途を全部倒して
一件落着という訳ですね
子供向きアニメかな?

まさ

いえいえ、とんでもありません
特に、旧劇場版なんか
お子さんと一緒に見るのは、
オススメしません
※きっと、気まずい思いをする事でしょう

アシ美

どうなるんですか?

まさ

「ハァ・・・最低だっ」ってなります

アシ美

もう少し、分かりやすくお願いします

エヴァ TVシリーズと旧劇場版

エヴァ TVシリーズと旧劇場版はセットです
・TVシリーズ 26話
・旧劇場版 2話構成(Air/まごころを、君に)

まさ

とりあえず、TVシリーズは24話まで見たら
旧劇場版を見てください

アシ美

TVシリーズの25、26話
見なくていいんですか?

まさ

いえ、新劇場版
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を
見るなら、見た方がいいです

TVシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」は、旧劇場版をもって完結します
旧劇場版は、賛否両論ありますが

まさ

私は、好きです

アシ美

どうして、そんなにエヴァ
好きなんですか?

まさ

おもキャラクターストーリー
私好みです

キャラクター

キャラクターが好きです

碇シンジ
14歳の中学2年生で、基本的にいじけています
主役なのに、やる気が感じられません

綾波レイ
同じく14歳の中学2年生、基本的に感情を表に出しません
謎めいているのが魅力です

惣流そうりゅう・アスカ・ラングレー
同じく14歳の中学2年生、感情を表に出しまくります
明るく見えますが、心の闇が酷いです

以上の3名が主にエヴァのパイロットです

まさ

私の「アスカ」です

アシ美

あなたの推しは、どうでもいいです
そのキャラ何歳いくつでしたっけ?

まさ

14歳です

アシ美

犯罪ですね

まさ

私も永遠の14歳です

アシ美

これが本当の「エヴァの呪縛じゅばく

ストーリー

ストーリーは、主人公の性格も相まって
明るく爽やかな物語ではありません

まさ

多感な14歳の少年の苦悩
良くえがかれています

アシ美

なるほど!
そして、明るく前向きになっていく物語
なのですね

まさ

いえ、旧劇場版
最後まで「気持ち悪い」で終わります

エヴァのストーリーの魅力
主人公の碇シンジが大人の事情に翻弄されながらも、悩み苦しみ、時には前向きに生きようとあがいてあがいて、それでも上手くいかなくて、だけど生きていかなければならない。
運命に逆らう事もできない、まだ子供なんです。14歳って、そういう年齢なんだと懐かしく思えるのがいいんです。

もう一つの魅力
終盤になるにつれて、どんどん意味が分からなくなっていくんです。
これ何?どういう事?ってのがたくさん詰まっています。

まさ

そして、よく分からないまま終わります

アシ美

全然、ダメじゃないですか

まさ

だって、人生って
答えなんか無いじゃないですか

アシ美

何、いいコト言ったふうで、
まとめてるんですか

新劇場版

新劇場版じょ」「」「Qきゅうそして最後
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
の4部で構成されています


8/13 配信開始 シン・エヴァンゲリオン劇場版

新劇場版「序」

基本的には、TVシリーズの使徒「ラミエル」戦までとほとんど同じですが、
作画がメチャクチャ綺麗です。あと海が赤いです

まさ

とにかく
綾波レイがくっそカワイイです

アシ美

アスカ しじゃなかったんかい

まさ

「序」にはアスカは登場しませんから
全作通しても、綾波は可愛く描かれています

新劇場版「序」は単純に楽しんで見れます

新劇場版「

新劇場版「」はオリジナル要素が多数入ってきます

キャラクターが増えます

・真希波・マリ・イラストリアス
メガネ少女。古い歌謡曲が好き。言葉使いが昭和

式波しきなみ・アスカ・ラングレー
「惣流・アスカ・ラングレー」から名前変更
性格も、やみっぽさが薄れています

新劇場版「」は多少の戸惑いがありますが、
楽しんで見れます

新劇場版「Q」

新劇場版「Q」は、世界観が全く変わってしまいます
ネタバレになり多くは語れませんので、多分ほとんどの人は気付いていない小ネタを紹介します

まさ

おっさんにしか絶対に分かりません

アシ美

そんなこと言って、大丈夫ですか?


「Q」本編で、ヴンダー(戦艦)に乗っているシンジを連れ去りにきたエヴァに、マリが乗る8号機が発砲する前のセリフで
まとを~狙えば♪ 外さないよー」という歌からセリフになるシーンですけど、これ、何の歌か分かった人いますかね

まさ

これ、
「グランプリのたかというアニメのOP曲です
※Youtubeで見れます

アシ美

そんなん、ドヤ顔で語られても困りますね

まさ

だって、映画館で見たときに
テンションあがったんですよ

アシ美

知らんがな

まさ

もう、スッキリしたからいいです

新劇場版「Q」は、大体の人が困惑します

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は、とにかくもう、TVシリーズ新旧劇場版もひっくるめて終わらせてくれたコトに感謝いたします。

まさ

我が人生に一片の悔いなし!

アシ美

何だか逆に可愛そうになりました

まさ

やめてください


8/13 配信開始 シン・エヴァンゲリオン劇場版

まとめ

さあ、今まで、エヴァンゲリオンを見ていなかった、あなた!
少しは、エヴァに興味が湧いたでしょうね
↑見てもらえるとは言っていない

エヴァンゲリオンは、私の陳腐ちんぷな言葉では語りつくせません

まさ

これが、私の活動限界です!

アシ美

そもそもの限界が低すぎでしょ

あと、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」で流れたユーミン「VOYAGER〜日付のない墓標」を脳内で口ずさみ過ぎて、シンジのセリフを聞き逃したのは私です(T_T)
この曲「さよならジュピター」という映画の歌なんですけど、その映画を思い出してエヴァに集中できなかったのも私です

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」もう、2回くらいは見に行きます!

アシ美

ここまで読んで下さって
何か、すいません
そして、
「ありがとう」ございます

今度の記事は、めっちゃネタバレでお送りしたいと思います!
さ~て、次回もサービス サービスぅ


8/13 配信開始 シン・エヴァンゲリオン劇場版

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次