ダイエットを挫折してしまわないタメに



ダイエットって、生きているうちに何度も挑戦しますよね
私は、ダイエットをしたことがないという人に会ったことがありません
ただ、ダイエットが成功した人とは会う機会が少ないです
それは、精神力との戦いだからです
戦ったらダメです。なぜなら戦うと必ず、勝つ場合と負ける場合があるからで
負けたら失敗してしまいます

アシ美

だったら、どうしろって
言うんですか?

まさ

ダイエットをしていることが
普通の状態だと思えばいいんです

アシ美

あいかわらず
言っている意味が分かりませんね

まさ

それを、今から説明します

スポンサーリンク

目次

ダイエットを攻略する方法

ダイエットを成功させるには、食べなければいいんです

アシ美

ふざけてるんですか?

まさ

本当のことを言っているだけですが

アシ美

それが出来れば苦労しないと
言っているんですよ

まさ

本質はそこにあります

世の中には、ダイエットの方法が、あふれ返っていますよね
・糖質制限ダイエット
・リンゴダイエット
・なんちゃらダイエット

どれをすれば痩せれますか?ですって
どれをしても痩せれます

ただし

続けることができるならです
続けることができないから失敗するんですよね

アシ美

どうして続かないのですか?

まさ

それは
「思い込み」のせいです

ダイエットを続けるためには

ダイエットを続けるためには「思い込み」を排除する必要があります
この「思い込み」とは、いったい何でしょう

「甘いものが私のすべてです~」とか
「食べないと力が出ません」とか
「これくらいは食べないと満足できません」とか

それが全部、単なる「思い込み」です

そんなことありません、すべて真実です!
と言いたい事でしょう

しかし、それは自分で思い込んでいるだけなのです

思い込み -お菓子編-


実は私も「思い込み」をしていました
私は大の甘党です
ケーキ、シュークリーム、アイスクリーム、イチゴ大福
言い出したらキリがありませんが、大好きです!!
しかし、この大の甘党というのを認識したのはいつのことでしょうか?
子供のころは普通にお菓子が好きでした。まあ好きですよね誰だって好きです
お菓子全般好きです。甘党というのを意識したことなどありません
では、なぜ甘党にになってしまったかというと、私はお酒が飲めません
世の中にはお酒が好きな人が沢山みえます。そういう方々はストレスの発散になるやら
お酒が飲むのが楽しいなどと言ってきます
そんなことを言われると、自分も何かで発散しなければならないと考えるわけです
そこで登場「甘いもの」です。
お酒をススメてくるやからに公言します
「私は甘いものでストレスを発散します」と・・
はい!「大の甘党」の爆誕ばくたんです
確かに元々から甘いものは好きですけど
ハッキリと自分で公言してしまったことにより、
自分でそれを守らなくてはならないという
おかしな使命感により、さらに甘いものが好きになってしまいました!!

まあ、経緯はどうであれ
甘党の方は「甘党だ」と宣言をしたことがあるハズです
その宣言により甘党が加速します
これが、「思い込み」の恐ろしいところです

アシ美

確かに・・
「甘党です」って言ってます

まさ

他にも謎の呪文を唱えてますよね

アシ美

疲れているときには、甘いものを食べると元気になる

まさ

それから・・

アシ美

脳を使ったから、甘いもので栄養を補給する

まさ

それ全部、ですから

アシ美

そんなハズありません!!

確かに、疲れているときに甘いものを食べると血糖値が急上昇して気分が良くなります
しかし、それは体にとっては異常事態なのです!
直ちにインスリンが分泌されて、血糖値が急降下します
インスリンが分泌されると細胞に脂肪が蓄えられます

残業する前に、元気を出そうと思ってチョコレートを食べると元気になります
正確には気分が良くなっただけですが
「よーし、これで残業頑張れるぜ!」
休憩が終わり、仕事が始まってすぐに本当は元気がなくなっています⤵
しかし、既に仕事を始めているので気付いていないだけです
物事は、取り掛かる時が一番エネルギーが必要なので、まんざら効果がないとも言い切れませんし
プラシーボ(プラセボ)効果によって元気になっているのもあります

プラシーボとは
思い込むことによって、本当に効果が表れることです
車に酔う人に、車酔いの薬ですと言って、ビタミン剤を飲ませたら本当に車に酔わなかったりします

頭を使ったから、甘いものが必要?

アシ美

デスノートの「L」だって甘いものとっているじゃありませんか!

まさ

あれは漫画です

が人間の体に有効に蓄えられる量は、ごくわずかなので
人体への一日の糖の必要量は、ご飯一杯で十分です
それ以上は、栄養ではなく「悪影響を与える物質」になってしまいます
糖を体に吸収するために、体の栄養素をわざわざ使わなくてはなりません
糖が余っているにもかかわらずです

今まで免罪符にしてきた神話はもろくも崩れ去りましたね

お菓子は、なるべく食べないのがいいです

まさ

それを知ってから
私は、ほとんど食べていません


糖分は脳に快楽物質を出させますので、少しだけ食べるというのは不可能です
どうしても、食べたい人は毎日少しだけ食べるのではなくて、日曜日だけ食べるとかにした方が長続きします
コンビニやスーパーでお菓子の買い置きをするのをやめましょう
家の中にあったら食べてしまいますから

どうせ思い込むなら、お菓子は「毒」にしてください

思い込み -食べる量編-

「思い込み」は他にもあります

アシ美

朝ご飯は、茶碗に一杯食べないと
エネルギーが足りません!

まさ

そんなことは、ありません
それが「思い込み」です

アシ美

そんなこと、ありますよ!
だって、お腹がくじゃありませんか

まさ

お腹がいているだけで
エネルギーは足りています!

アシ美

どういうことですか?

まさ

あなたのお腹についている
脂肪は何ですか?

アシ美

失礼ですね
セクハラで訴えますよ

まさ

余った、エネルギーですよね

それに、どうせご飯一杯食べてもお昼にはお腹が空きます
ご飯を半分にしても、お腹が空きます
「一緒です!」とは言いませんが、すぐになれます
それに、お腹が減っても会社に行っていれば、途中で食べたくても食べれませんから
我慢が出来なくて食べてしまうを、防げます

「お腹が空いている(エネルギーが足りない)から、たくさん食べなきゃ」
思い込むのをやめてください
エネルギーは足りないどころか、余っています

体に必要な栄養素はバランスよくとる必要があります
白いご飯の中に入っている栄養素は糖質だけです
ご飯をたくさん食べても必要な栄養素をとることができません
それどころか有害です
どうせ、摂取カロリーを減らすなら「おかず」よりも
ご飯パンパスタうどん、それにお菓子にした方が健康的に痩せることができます

効率よく痩せるには

効率よく痩せるには、運動もしましょう
よく聞きますよね

アシ美

よーし
明日からジョギングするぞ!

まさ

効率が悪いです

アシ美

何で、そういうこと言うかな~

まさ

ダイエットが目的なら
やめた方がいいです

ジョギングをすると、お腹が空いてしまいます
「30分もジョギングしたのだから、少しくらい食べてもいいか~」
おにぎり一個も食べたら消費したカロリーを相殺そうさいしてしまいます
有酸素運動で消費するカロリーは、そのくらい少ないので時間効率が悪すぎる
まったく痩せません、むしろ太ります

アシ美

では、どうしたらいいのですか?

まさ

基礎代謝をあげてください

基礎代謝とは

基礎代謝とは、人が何もしていなくても減っていくエネルギーです

アシ美

どうしたら基礎代謝が
上がるのですか?

まさ

筋肉を付ければ
基礎代謝が上がります

アシ美

腹筋とか腕立てとか
するんですね

まさ

一番効率がいいのは
スクワットです

体の筋肉の中で一番太いのが、太ももの筋肉だから
筋肉量を増やす目的ならスクワットが最も効率的です

アシ美

お腹のゼイ肉を減らしたいので
腹筋がいいんですけど・・

まさ

腹筋をしたからといって
お腹のゼイ肉が減るわけではありません 

腕立てをしたからといって、二の腕のゼイ肉が減ることもありません
ですから、スクワットをして効率よく筋肉量を増やすのがダイエットにはおススメです

スクワットをして足が太くなったら嫌だと心配することもありません
そのくらいで足が太くなるのなら、運動部の高校生なんかは
みんなボディビルダーのような体になってしまいます

アシ美

では、どのくらい
スクワットをすればいいのですか?

まさ

人によります

体重が100kgの人に、いきなりスクワットを100回やれと言っても
無理ですから、自分の標準の回数を決めてください

スクワットは、足を肩幅くらいに開いて足をハの字にして
とりあえず、数を数えながらスクワットをしてみて
少しでもしんどいと思ったらやめてください

その数が20回なら、あなたの今現在の標準回数が20回ということになりますね
無理をして、次の日に疲れたり、やる気がなくなってしまったら
元も子もありません、毎日続けることに意味があります
調子が悪ければ15回でやめても問題ありません
気分が乗らなければ5回でもいいです
スクワットするときには漠然とするのではなく
「太ももの筋肉に効いているぞー」と思う方が効果が得られます

「膝を90°まで曲げて」とかも気にしないでください
最初は浅くてもいいんです
筋肉が付いてくれば、負荷をかけてもつらくなくなります

ジョギングには30分かかりますが、スクワットなら2分もかかりません
運動することを習慣にしてください

習慣にすることが大事なのです

腕立てや腹筋をやりたいのなら、それでもかまいません

とにかく習慣にすることが大事なのです

アシ美

毎日やることが習慣なのですね

まさ

違います

アシ美

違うんですか?

まさ

それをしないと
気持ち悪くなってしまうのが習慣です

例えば、歯磨きがそうですね
歯を磨かずに寝るのって気持ちが悪いじゃありませんか、どんなに疲れていても眠くても
歯を磨いてから寝ますよね
朝寝坊して時間が無い場合、いつもなら3分くらいかけて歯を磨くとしても
とりあえず30秒だけでも歯を磨きますよね
そうしないと気持ちが悪いからです

それが習慣です

習慣にするなら時間を決めておくのがいいのですけど
食後すぐに運動するのは良くないので
ご飯を食べて、1時間半から2時間後に運動(スクワット)する!と決めてもいいです

筋肉が付いて基礎代謝が上がれば、同じ量を食べても痩せていきます
食べる量を減らせば、もっと痩せていきます

そして、自分の体を普通の状態にもっていってください

普通の状態とは

普通の状態とは、どういうことでしょうか?

アシ美

私にとっては、今の体が普通の状態です

まさ

その体形がですか?

アシ美

失礼ですね
そこそこ傷つきましたよ

まさ

だとすると
普通の状態ではないですね

とりあえず普通の体形を決めてください
TVの芸能人なんかは、痩せすぎているかもしれないので
例えば、会社の同僚や学校の友達でもいいのですが
この人くらいが普通(理想)じゃないかなと思う人で構いません

その人と比べて、自分の体形を鏡などで観察してみてください

異常ですよね

ですから、正常に戻さなくてはなりません
というよりは、食べすぎたり運動しないのが普通のことではないのです
体にとって必要な栄養だけ取り適度な運動をすることが
人間(生物)にとっては普通(当たり前)のことなのです

普通になりましょう

ダイエットを長続きさせるには

ダイエットを長続きさせるには、無理をしてはいけません
無理をするというのは、頑張ってそれをしなくてはならないということなので
精神的な苦痛がともないます
それでは、いつか挫折してしまう日が来てしまいます

歯磨きのように習慣化してしまいましょう

そして

モチベーションを保つには記録をつけるのが効果的です
毎日、同じタイミングで体重を計りましょう

朝起きた時でもいいですし、仕事から帰ってきた時でもいいです
体重を毎日スマホのカレンダーにでも記録しておいてください

毎日、少しづつ体重が減っていくハズです
時には増えることもあるでしょうし、昨日と変わらない事もあるでしょうが
しばらくすれば、始めた時に比べたら結構減っていることに気が付きます

実は、体重を計る習慣がなかった人は、毎日体重を計るだけでも減っていったりします
体重を計ることによって、無意識のうちに食べるのを控えてしまったりするからです

・無意識を味方につけましょう

・現実を直視しましょう

それだけでも、あなたに変化が訪れます

ぜひ、習慣にしてください

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次