クリスタでレイヤーごとに線画の色を変えるには



クリップスタジオで線画を描くときに「人物」と「背景」や「」と「」などでレイヤーを分けて描くと後で修正が楽なので、みなさんもやっている筈ですが「人物」のレイヤーに「背景」を描いてしまったりして描き直す羽目になったりしますよね。それを防ぐには線画の色を変えればいいんです!

まさ

私はよくやらかします

アシ美

たくさん描いた後だとショックですよね

まさ

直すの面倒であきらめます

アシ美

あきらめちゃダメでしょ

スポンサーリンク

目次

線画のレイヤーを間違えなくする方法

線画のレイヤーを間違えなくするには、線の色を変えればいいのです

アシ美

レイヤーを変えるたび
選択するのですか?

まさ

それでは間違い防止になりません

アシ美

そうですね
では、どうすればいいのでしょう?

レイヤープロバティの[レイヤーカラー]を選択すると

レイヤーカラーの色に線画が置き換わります

まさ

私は水色でネームを描いていますが
この水色をクリックすると
このように好きな色を選ぶことができます

アシ美

分かりやすいですけど
完成のイメージがしづらいですね

まさ

もう一度クリックすると
元(黒)に戻ります
は記憶されてますので
何度でも確認できます

アシ美

これで間違えが激減しますね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次