ブログ 初心者の成果報告【5カ月目】



2020年8月から始めた
当ブログも5カ月間 続けるコトができました

12月の成果報告2020年の分析をする事で
ブログを続けていくうえでの
「モチベーションの向上」「悩みの解決」「ヒント」にしていきたいと思います

12月の目標にしていたSEOの対策結果についてもご報告させていただきます

難しい理論を展開するよりも吹き出しを使って
会話形式で楽しみながら読んでいただけるよう
心がけています

まさ

何とか、5カ月間
続けるコトができました

アシ美

そこは、評価します

まさ

そこだけですか?

アシ美

他にどこをほめろと

スポンサーリンク

目次

5カ月目(2020年12月)の成果

5カ月目(2020年12月)の成果

まさ

さらっと発表します

2020年12月(今月)

PV    :3445 (-358
ユーザー数 :584-222
記事数   :6(-1

2020年11月(先月)

PV    :3803
ユーザー数 :806
記事数   :7

アシ美

全部
先月より減っていますね

まさ

リピーター100名増えたのが
せめてもの救いです

アシ美

それは
ちょっと、うれしいですね

まさ

ブログのテーマを
「Cocoon」から「SWELL」に変更するのに
時間を奪われたのが悔やまれます

5カ月目(2020年12月)の収益

5カ月目(2020年12月)の収益

まさ

こんな感じです

2020年12月

Googleアドセンス:3桁
アフィリエイト  :3桁

合計       :3桁

アシ美

合わせても3桁ですか
これでは分からないですよ

まさ

察してください

2020年総評(ふりかえり

2020年総評(ふりかえり)です

まさ

2020年8月9日
思い付きで始めたブログ
「おっさんの思い付きで始めてしまいました。」
誕生の瞬間です!

アシ美

安直ですね
何回聞いても覚えられません

まさ

少し(だいぶ)後悔しています

いい事を思いつきました

まさ

 何ですか?
(笑顔が逆に怖い)

アシ美

「アシ美ブログ」改名しましょう

まさ

お断りします!

2020年度推移

年/月PVユーザー数記事数
2020/8 49039人16記事
2020/95,587663人11記事
2020/101,334207人9記事
2020/113,803806人7記事
2020/123,445584人6記事
まさ

収益合計
うまい棒 250本 ほどでした

2020年8月

2020年8月9日から始めたのでこのありさまです
PV:490
Twitterを始めたのは8月24日です
Twitterのフォロワー数85人です

2020年9月

2020年9月PV数がとんでもないコトになっていますが
PV:5587
実力ではございません
Twitterバズりました

こんなんで・・・
と思うかもしれませんが、この頃はまだ珍しかったんです
これでフォロワーさんが3倍になり
アドセンス収益がいきなり4桁になりました

まさ

量産型ザク」から「シャアザク」に
なった気分でした

アシ美

たとえが昭和

まさ

ブログちょれーwww
と思ったのは内緒です

アシ美

バレバレなんですけど

2020年10月

2020年10月地獄でした
なまじ先月に爆上がりしたせいで
プレッシャー大きくのしかかり
記事も元々たいしたことを書いてこなかったのでPV急降下しました
精神的一番キツかったです
PV:1334

地をはっている実線が11月です

先月(9月)からのリピーター31人です
632人の方々からは、
もう一度読みたいとは思っていただけなかった
という事です

まさ

これが3カ月目に来る「悪魔」です

アシ美

PV1000は超えていますよね

まさ

先月後半にバズったなごりです

2020年11月

2020年11月に転機が訪れます

転機1

11月1日に先月の悲惨な状態を記事にしてツイートしたところ

最初の5日間PV 949になりました

まさ

「成果報告」はおいしい

アシ美

思ったことが口から出てしまう人
なってますよ

今までブログに何を書くかふわふわしていましたが、
初心者ブロガーさんに対して
記事を書こうと
初心者ブロガーのくせに思いつきます ( ̄▽ ̄;)
しかし、しばらくは鳴かず飛ばず

転機

何も書くことが思いつかなくなったのでYouTubeを見て過ごしていたら
本の紹介動画で、どうしても気になる本がありました

まさ

アフィリエイト記事がうまく書けない

アシ美

アドセンスではP稼げませんからね

この悩みを解決できそうな気がして、
普段なら絶対に買わないのですが
その本をAmazonポチりました

まさ

すると、どうでしょう
こんなに上手く書けました

アシ美

ものすっごく
胡散臭いですね

収益が発生している胡散臭くない記事

まさ

この記事だけ
毎月アフィリエイト収益が発生しています

アシ美

他にまともなの
ありませんからね

転機

次に何を書こうか迷っていたところ
Twitterで話題になっていたのは有料テーマでした
まったく買う気がなかった私は
逆に「Cocoon」の人のタメに記事を書こうと思い立ちました

まさ

「Cocoon」無料なので
使用者が多い

これにより11月PV 3803となりました

アシ美

Twitter依存度高すぎますね

まさ

そこで12月SEO を何とかしたい」という
目標のタメに動き出しました

アシ美

何かカッコつけてますけど
いきなり「SWELL」買いましたよね

まさ

ごにょごにょ・・・

12月の目標「SEO対策」は

12月の目標「SEO対策」はどうなったかと言いますと

まさ

実はジミに実行していました

アシ美

期待を裏切らないでください

まさ

そこは褒めてくださいね

2020年11月

2020年11月 ドメインパワー

アシ美

0ですねぇ

2020年11月度(11/1~11/30) オーガニックサーチ

アシ美

3.2%ですか

2020年12月

2020年12月21日
連邦軍は秘密兵器を投入しました

まさ

その名は
「ランクトラッカー」

アシ美

連邦・・っていうか
おそっ!21日って

まさ

その結果がコレです

アシ美

まったく
変わっていませんね

まさ

フッフッフッ・・・
ここでは私のサイトの実力
はかり知れないのだよ

ランクトラッカー
ドメインパワーをはかれるヤツで
はかった結果!!

2020年1月2日現在
アシ美

すっ、少なすぎて
はかれなかったんですね
0.05

2020年12月22日に測った時は0.04でした
このドメインパワーは、
ランクトラッカー無料版でも計測できるので
0.0 でもあきらめないで
一度試してみるのもいいかもしれませんね

まさ

10日0.01ポイント上昇したのです

さらに!

ランクトラッカー導入後(2020/12/22~2021/1/2) オーガニックサーチ

アシ美

10.8%
何もしなくても数字が読める

まさ

スゴイでしょ

アシ美

スゴすぎます!

まさ

もっと褒めてください

ランクトラッカー

まさ

ですよねぇ・・・

ランクトラッカーを導入する際に参考にしたのは、こちらの記事です

ランクトラッカーを導入すれば上がるのか

ランクトラッカーを導入すれば上がるのかとは、
オーガニックサーチのことですが

まさ

ランクトラッカー自体
何かをしてくれる
訳ではありません

アシ美

あくまでも分析用のツール
という事ですね

まさ

SEOがいかにキーワードが重要かわかります

ランクトラッカーは
そのキーワード答え合わせをしてくれますね

まさ

実は12月のSEO対策では
さらに
もう一つ購入したものがあります

アシ美

12月は買い物しすぎじゃありませんか
SWELL
・奥さんのパソコン
・ランクトラッカー
・さらにもう一つ

まさ

ちょっと・・・
やめてください

アシ美

それで何を買ったんですか

まさ

あまりにもSEOの知識がなさ過ぎたので
「沈黙のWebライティング」
買いました

アシ美

あー・・・
これ有名なヤツ
読んでなかったんですね

まさ

SEOの対策だけではなく
読みやすい「Web記事の書き方」
参考にもなります

アシ美

それ 読んで こんな感じ・・
・・・・・・ですか

まさ

まだ途中です・・・
この記事の導入部分参考にして書いています

アシ美

それ、言わない方が・・

まさ

ち~ん

まとめ

今まで、私のブログはTwitterからの流入が頼りでした
などと書くと
これからは頼らなくてもいいように聞こえてしまいますが
オーガニックサーチ10%やそこらでは、まだまだTwitterに頼らざるをえないです
その10%も、本当に私のブログを読んで下さっているのかも怪しい限りですし

収益アフィリに力を入れた方がいいんでしょうが
雑記ブログの限界を感じてきた今日この頃です・・・

ブログの成果報告は
人んちの子どものホームビデオを見せられているようなものですから
こんな所まで読んでいないと思いますが
ここまで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次