【ネタバレ】エヴァンゲリオン-Evangelion-見たのに理解できない【考察】



「シン・エヴァンゲリオン:||」公開されましたが、よく分からなかった。という声もありましたので、
全てのエヴァンゲリオンについて解説いたします。完全ネタバレしますが、ネタバレ前には告知しますので安心してお読みください。

この記事を読む前に、前回の記事を読んでいただけるとよりよく理解できます

エヴァンゲリオンを理解しようと思ったら、まずたましいが存在する世界だというコトを念頭においてください

アシ美

ではでは、今回はアシ美がお送りいたします

大丈夫ですか?

アシ美

このタメに勉強しましたから、
バッチリです

一抹いちまつの不安もありますが、
お願いします

目次

「シン・エヴァンゲリオン:||劇場版」を見る前に知っておきたい事

「シン・エヴァンゲリオン:||」を見る前に知っておきたい事を初めにお伝えします
これは、エヴァンゲリオンを見るうえでの心構えと言ってもいいでしょう

アシ美

エヴァを見るにあたって、
一番のネック意味の分からない用語です

はい、そうなんです!
「今の用語の意味は?」
考えているうちに、物語がどんどん進んでいって話が分からなくなってしまいます

アシ美

それが、庵野手口です

よっ、呼び捨て・・
では、その対策

アシ美

難しい用語は無視してください
特に意味はありません

それは、斬新な発想ですね

アシ美

でも、まあ押さえておきたい用語はあります

エヴァンゲリオン用語

エヴァンゲリオン用語の中でも、これだけは覚えていないと意味が分からなくなる言葉があります
それは・・・

アシ美

リリンです

エッ、それ!?

リリン

リリンとは、今現在の地球上を支配している人類、つまり我々人間のコトです
主にカヲル君が使います
新劇場版のアスカも使います
リリン』という用語は物語の終盤(TV版)になってから出てきますが、物語の後半(TV版)でよく出てくる『リリスという言葉があるせいで、余計に混乱します

リリスとは、NERVネルフ本部の地下に幽閉されている[第2使徒]のコトですが、
TV版の中盤で幽閉されているのはアダム[第1使徒]です

アシ美

キリン人間
リス使徒」と
覚えましょう

あなたのセンスも相当ですよね

アシ美

以上です

イヤイヤイヤイヤイヤ
そんな訳ないでしょう

という事で、その他の用語も解説いたします

A10神経

A10神経エイテンしんけい』はよく、「A10神経接続」という用語で出てきます
A10神経とは感情をつかさどる神経の事で、この接続ができないとエヴァが動いてくれません

ATフィールド

ATフィールド』は心の壁を実体化したものです
よく学校や職場で、「私に近付くな」という得体のしれない雰囲気の方がいますが、
そういう人を見かけたら「ATフィールド強めの人ですね」って思いましょう

ゼーレ[SEELE]

ゼーレ』あやしい宗教団体みたいなものです
碇ゲンドウ(シンジの父親)を使って[人類補完計画]を実行しようとしています
[人類補完計画]については後ほど解説いたします

ガフの扉

ガフのとびら』はガフの部屋から出るための扉です
ガフの部屋とは生物にたましいが宿る前に、魂たちが待機している部屋のコトです
エヴァンゲリオンという物語は、このという概念がいねんがある事を念頭においておくと理解しやすいです

ロンギヌスの槍

ロンギヌスのやり』とは貼り付けになったキリストの死を確認するために、ちょっと刺してみた槍です
エヴァンゲリオンの物語では、サードインパクトを引き起こす引き金トリガーとなります

カシウスの槍

『カシウスの槍』というモノは存在しません
ガイウス・カッシウス・ロンギヌスという人から取ったこじつけです(多分)
因みに、このガイウス・カッシウス・ロンギヌスという人はロンギヌスの槍とは無関係です

アシ美

では、この
ガイウス・カッシウス・ロンギヌスって
なんですか

カエサルを裏切って
暗殺した人です

アシ美

カエサルすら、知りませんけど

カエサル
「ブルータス、お前か!」と言った人です

アシ美

あっ、聞いた事あります
ブルータスでは、ないんですね

ガイウス・カッシウス・ロンギヌス
も」じゃない方です

ここからネタバレします!【考察】

それでは、ここからネタバレします
ネタバレというか考察です

まさ

ここからは、私の見解になります

アシ美

要するに、あなたが思っただけなのですね

まさ

取りあえず、TVシリーズ旧劇場版についてです

TVシリーズ旧劇場版

TVシリーズ旧劇場版』で理解できないとよく言われるコトは

まさ

人類補完計画ですね

アシ美

いきなり、それ!

人類補完計画とは?

人類補完計画とは?
まず始めに、今の人類にとっての最大の悩みが何かということですね
生物にとって、最大の悩みは食料の確保です
しかし、人類はもう余程の事がないかぎり飢えて死ぬことはなくなりました
人類は、飢えて死ななくてもいいように社会生活を送っています

食料の悩みが無くなったがゆえに、人間は余計なことを考えるようになります
人間同士が社会生活を送り複雑化した思考が、人間同士のストレスになっています

このストレスをなくすには、どうしたらいいのか?
人間同士が、バラバラに考えるからストレスになるのですから、
みんなが、同じ考えになればいいわけです

どうすれば、そのようになれるのか…

みんなのを一つに合わせてしまって、
一つの生命体になってしまいましょう
そうすれば、人間同士の争いもなくなるし、人の優劣もなくなるし
不公平もなくなって、全部解決めでたしめでたし
これが、
人類補完計画です
ゼーレ[SEELE]は、コレがしたかったんです

アシ美

いや、勝手なコトするなって感じですね

まさ

まあ、ゼーレもゼーレですが
いかりゲンドウもなぁ

アシ美

碇ゲンドウは、
何か目的が違いましたよね

碇ゲンドウの目的

碇ゲンドウの目的とは?
碇ゲンドウは、「人類補完計画」よりも何よりも

まさ

いかりユイです

アシ美

自分の奥さん(シンジの母)ですよね

ゲンドウユイがメッチャ好きなんです
ゲンドウって、人間とか嫌いなタイプじゃないですか、空気とか全く読まなそうだし、学校とか会社にもいますよね。
めんどくさいヤツ、それがゲンドウです
そんなゲンドウを嫌いもせず、あたたかく理解してくれて「かわいい」とまで言ってしまうんです

ゲンドウにしてみたら、やっと現れた自分の事を認めてくれる存在、しかもメッチャかわいい
絶対に手放したくありません!

元々、ユイゲンドウを誘って怪しい宗教団体に入った訳ですし、ゲンドウユイさえいればいいんです

それがですよ

まさ

ユイ初号機と融合する事によって、
自分の魂が未来永劫
地球がなくなった後も存在し続ける

コトを選んだんです

アシ美

宇宙から地球の人類
消えてしまわないようにしたかったんですね

まさ

朱鷺トキを保護する感覚ですかね

アシ美

絶滅危惧種ですね

それで、ゲンドウユイクローンである綾波レイを作った

綾波レイ

一人目の綾波レイ
赤城あかぎナオコ(赤城リツコの母親)嫉妬心から、絞殺され死亡

二人目の綾波レイ
シンジを助けるために、エヴァ0号機と共に自爆

三人目の綾波レイ
「多分、私は3人目だと思うから」

その後、碇ゲンドウは自身に取り込んだアダム三人目のレイを使いユイに会おうとしますが、三人目のレイが拒否、逆にゲンドウアダムを自分の体に取り込みリリスと融合します

サードインパクト【旧劇場版】

サードインパクト旧劇場版】はどうなったのか?
ゼーレは初号機エヴァシリーズを使い、サードインパクトを起こそうとします
そこに、リリスと融合したでっかい綾波が登場します

アシ美

もう、意味わかりません

まさ

デカ綾波は全ての人々の心の奥底を、
さらけ出すために現れました

アシ美

シンジ自身の心理を導き出したんですね

まさ

自身の心理を理解したうえで
シンジは決断しました

アシ美

全ての魂と融合せず
自分個人として生きていくコトにした
すばらしい!

まさ

いや、それがですね・・

浜辺で仰向あおむけのシンジアスカ
シンジはそこで我に返り、また他人の恐怖に襲われ、他人(アスカ)拒絶(絞殺)しようとする

アスカは、そんなシンジあわになり、シンジほおに手を添える
シンジは最後まで力を入れる決断ができない、
拒絶することすらできない自分が情けなくなり涙を流す

アスカはそんなシンジ嫌悪感をいだき

「気持ち悪い」

終劇

アシ美

こんなん、見せられた方が
「気持ち悪い」わ!

まさ

私は、けっこう好きなんですが・・

アシ美

変態ですね

まさ

えぇ~

 【ネタバレ】新劇場版【考察】

ここからは、いよいよ新劇場版に入ります

まさ

これがエヴァの呪縛

アシ美

ちょっと
どういうコトですか

まさ

いつもの、あなたに
プラグスーツを着せたら
あまりにも似合ってなくて
断念しました

アシ美

お前、マジ
コ〇スぞ!

新劇場版「序」

新劇場版「序」は、TVシリーズとの違和感はほとんどありません

アシ美

TVシリーズとの違いは
赤いコトです

まさ

他には、NERVネルフの地下の使徒を
初めからリリスだと公言していますね

新劇場版「

新劇場版「」の中でのポイントは

アシ美

加持かじさんが持ち帰ったアイテム
アダムから「ネブカドネザルの鍵」
になっています

まさ

ネブカドネザル
古代メソポタミアの王の名前です

いつものコトながら、このネブカドネザルという用語の意味は考えなくてもいいです
最後の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」で何に使うかが、明らかになりますので
難しいネーミングに騙されないでください

アシ美

アスカの名前が惣流から式波
変更されていますが
性格が、ちょっと違うので少しだけ別人感
演出したのだと思われます

※女性エヴァパイロットを「波」でそろえた感じになりますが、特に大きな意味は無さそうです

まさ

その辺の事も
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
お伝えします

新劇場版「」から登場の真希波・マリ・イラストリアスについては次で解説いたします

新劇場版「Q」

新劇場版「Q」は、「破」から14年後の世界です

アシ美

これは、いきなり面喰めんくらいましたよね

まさ

まあ、そうなんですけど

でも、それはTVシリーズを見ていた我々が勝手にその流れになると思い込んでいたからです
「Q」を理解できなかった人の大半は、自分の予想とかけ離れた展開で混乱しただけなのです

アシ美

でも、疑問は残りますよね
「破」で助けた綾波とか

まさ

あれは、綾波
を救い出しただけです
もう、肉体はありません

アシ美

黒綾波の正体は?

まさ

沢山のクローンのうちの一人です

ユイクローン(複製体)ですね、新劇場版でのユイの結婚前の苗字は綾波です
クローン魂が定着するのは一人だけです
「破」までの綾波の魂ユイ同様初号機保存されてしまったので、ガフの部屋から新たなが下りてきて、黒綾波に定着したようです。つまり黒綾波別人(魂)です。

真希波・マリ・イラストリアス

真希波・マリ・イラストリアスの正体は?
ユイの大学の後輩です
※これは単行本での設定です

Amazonリンク↓

劇場版の設定は分かりませんが、どちらにしてもマリユイ年齢が近い事には変わりません
冬月シンジに見せた写真にも写っていましたし
これは、わざわざ分かりやすく昭和クサイ話し方や歌のチョイスで表現されていますね

アシ美

若くても「三百六十五歩のマーチ」は知っていても
不思議じゃないですけど
流石にグランプリの鷹は知らないでしょうから

まさ

「グランプリの鷹」は、私でもギリギリです
※1972年生まれ

参考までに、ユイ[西暦1977年(昭和52年)]生まれ[西暦2004年(平成16年)](27歳)没です
※TVシリーズのユイの墓標に表記されています
シンジ3歳の時にいなくなったコトになりますね

エヴァの呪縛

エヴァの呪縛とは

アシ美

はじめは、歳をとらない
思ったんですけど

まさ

20代後半でプラグスーツ痛すぎますからね

アシ美

何か言いました

まさ

いえ、別に・・


マリの見た目は、最初にシンジと出会った時が制服だったこともあり、高校生くらいに見えます
ですから、エヴァに乗ると歳をとらないというよりは若返る感じがしますね
新劇場版での設定では、ユイよりも年上だと考察することもできます

渚カヲルとは

渚カヲルとは何だったのか?
第1番目の使徒で、最後に第13番目の使徒になりますが、本来なら使徒は12番目までです
※劇中でカヲル本人が言っています

アシ美

どうして使徒12番目までなのですか?

まさ

キリスト使徒12人だからです

アシ美

それだけですか?

まさ

それだけですけど

SEELE(ゼーレ)の人達

SEELE(ゼーレ)の人達は、TVシリーズでは人間でしたが

アシ美

脳ミソだけの存在ですね
電源落とされて終わりました

まさ

マモーですね

アシ美

マモーって何ですか

まさ

ルパンVS複製人間」を
知らないんですか?

アシ美

知りませんよ、そんなの

「Q」用語集

主機
メインエンジン
ヴンダーのメインエンジンにはエヴァ初号機を使用しています
アスカ2号機がエンジンを点火して始動しました
取舵(とりかじ)
左側舵を切るコトです↔面舵(おもかじ)
ようそろう
よろしくそうろう
インフィニティ
無限、無数、無限大
劇中では無数の者達という事ではないでしょうか

「シン・エヴァンゲリオン:||劇場版」(2021.3.28修正)

「シン・エヴァンゲリオン:||劇場版」で、とうとう終わってしましました

アシ美

これでスッキリしましたね

まさ

ちょっと、一人でスッキリしないで下さいよ

アシ美

では、スッキリしない部分をおさらいしましょう

※これは、ただの考察です。公式のモノではありまあせん

フォースインパクト

・セカンドインパクト
 海の浄化

・サードインパクト
 大地の浄化

・フォースインパクト
 魂の浄化

黒綾波(そっくりさん)

前回の「Q」では自分のコトを綾波レイだと認識していたのに、今回は綾波レイであるコトを拒絶していたのは?

前回の「Q」NERVネルフの地下に降下している途中でシンジに「綾波じゃないのに」と言われたのがショックで綾波レイと名乗ることができなくなった

でも結局シンジが「綾波」とか言い出したのは?

1. 集落で生活しているうちに、昔の綾波のような人間らしさが出てきたから
2.「Q」の時はシンジイジケてただけだったから

式波・アスカ・ラングレー

エヴァの呪縛により、歳をとらないだけではなく、人間ではないモノに変化していっているようです
綾波同様に式波型というクローンも存在する

碇ゲンドウ

相変わらずユイが大好きなので、「人類補完計画」なんか、そっちのけで「ネブカドネザルの鍵」を使い、何だかスゴイ能力を使ってどうしてもユイに会おうとします

渚カヲル

渚カヲル(第1の使徒アダム)
「序」の最後でたくさんの棺桶?から起きたカヲル
「また三番目とはね、かわらないなぁ君は、会える時が楽しみだよ、碇シンジ君」とか
「破」の最後で「今度こそ君だけは、幸せにしてみせるよ」という意味深な言葉は何を表しているか

「シン・エヴァンゲリオン:||劇場版」:||←これ
 演奏記号||:又は曲頭に戻る
 という意味です

アシ美

鈍いあなたでも
もう、お分かりですね

まさ

鈍いは、余計ですが理解できました

エヴァンゲリオンの物語は、何度も繰り返しています!

サブタイトルTHRICE UPON A TIME
3回の昔々

1度目はTVシリーズ+旧劇場版
2度目は新劇場版
3度目は最後の日常風景(TVシリーズの25,26話の日常の続き?)

碇シンジ(2021.3.28追記)

碇シンジは、「Q」カヲル君が目の前で爆死して、それが自分のせいだと自己嫌悪におちいり、自分が何かをすると人に迷惑をかけてしまう。自分は何もしない方がいいみずから死を選ぶ事すらできず、ただ無気力にそこに存在しているだけでした

しかし、黒綾波「みんな、あなたの事が好きだから」という言葉で気付きます。自分がいらない人間ではない事に

シンジは自分の意思で初号機に乗り込み、初めて父親(碇ゲンドウ)と向き合いゲンドウの気持ちを理解します
アスカカヲル君を本当の意味で理解します

子供のままだったシンジは成長し旧劇場版では首を絞めてしまった、あの場所で
「ボクもアスカのこと好きだったよ」と大人になったが故に言えたのです

そして、ミサトさんが命をして作ったガイウスの槍で、世界をエヴァのいない世界に書き換えるために
シンジ(初号機)ゲンドウ(13号機)と共にガイウスの槍に貫かれることを決意します

しかし、初号機(シンジ)の中に閉じこもっていたユイ(シンジの母)が身代わりとなり
シンジ作り変えた新たな世界(エヴァの存在しない世界)に戻ることができしました。

終劇


8/13 配信開始 シン・エヴァンゲリオン劇場版

まとめ

はい、この記事は私が好き勝手に考えただけの記事ですので
真相は知りません

アシ美

なんて、無責任な

まさ

私の中では
完璧に補完してますけど

アシ美

どうなっても知りませんから

まさ

活動限界です


8/13 配信開始 シン・エヴァンゲリオン劇場版

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次