お金持ちしか健康になれない?



健康のタメに今も昔も、
これは食べたほうがいいやら食べちゃいけないやら散々言われてますが
食べていい物って、高くないですか?
一年に一回しか食べないのであれば思い切れますけど、
毎日ともなるとかなりの金額になってしまいます
貧乏人は、健康にもなれない・・・
そんなことはありません、食べちゃいけないものさえ食べなければいいのです
そして、不健康だと貧乏になります

まさ

私も、そろそろいい歳なので
考えるようになってきました

アシ美

来年、50歳ですからね
アラフィフというかフィフ

まさ

実は歳どうこうじゃなくて
色々ありまして

アシ美

この色々は本題じゃないのでここまで
飛ばしてもらってかまいません

目次

健康に気を付けるきっかけ

健康に気を付けるきっかけ何てものは人それぞれですが、きっかけがあるとモチベーションが上がりますよね
私の場合は大きく3つの理由があります

理由.1

去年、私の知人が仕事中に気分が悪くなり救急車で運ばれました
心筋梗塞でした。幸い命はとりとめたのですが、心臓の半分が死んでいます
心臓はもう、元には戻らないそうです
医者に食事について、いろいろ制限されています
特に塩分を減らしているので、食べ物の味がしないそうです

彼は私の一つ年上なので、今年の私は彼が倒れたのと同じ歳です

彼は喫煙者なので、私とは条件が違いますが、体にガタがくる歳になったんだと思いましが
私は喫煙者ではないので「大丈夫だろ」という思いもあります

理由.2

私の息子は現在20歳なのですが、高校の時にクッシング病という難病指定の病気にかかりました
クッシング病とは、脳に腫瘍ができたためにホルモンのバランスが崩れて
鬱、体のむくみ、運動障害、成人病のような症状が出ます
気になる方はググるか私の過去の記事を読んでください

息子は毎日、薬を飲み続けていますが、特には食事に気を付けていません・・・・でした
病院で検査を受けたら、糖尿病の一歩手前だと言われました

家族で、食べ物に気を付けようということになりました

理由.3

私の母は脂質異常症です。そしてそれは私にも遺伝してしまいました
私は、中性脂肪は高くないのに若いころからコレステロール値が高いです
ですから私は若いころからコレステロールを下げる薬を服用していました
ですが、去年くらいから薬を飲むのをサボって飲んだり飲まなかったりしていました
おまけに、仕事やブログ更新のストレスから菓子類を食べるのが止まらなくなりました
その結果(2020年11月)が

LDL(悪玉)コレステロール174という驚異的な数値をたたき出しています

まさ

もう、食事に気を付けるしかありません

アシ美

これ、大丈夫なんですか?

まさ

多分、大丈夫じゃありません

アシ美

今度、姿を消したときは
そういうことだと思っときます

安い食材は、それなりですが

安い食材は、コストを下げるために様々な添加物てんかぶつが入っています
農薬も大量に散布されています

無農薬で天然物の食材は高価です

まさ

貧乏人には買えません

アシ美

では、健康になれませんね

たしかに、安い食材は、それなりですが、気を付けるポイントを押さえれば
健康的な食生活を送ることができます

気を付けるポイントは、大きく分けて2つあります
・食べてはイケない物
・食べた方がいい物

食べてはイケない物

食べてはイケない物の情報って世の中にたくさんあふれていますよね
あれもダメこれもダメ、それらを全部信じていたら食べるものなくなってしまいます
ここで心が折れてしまった人がほとんどだと思います
Youtubeを見てみると本当に食べるものが無くなってしまいます
しかし、私は見続けました毎日毎日3か月間いろいろな動画チャンネルを
そうすると、だんだん見えてきます
中には賛否両論あって食べていいんだか悪いんだか分からなくなってきますが
どの動画を見ても食べてはイケない物があります
それをまとめてみました

加工肉(ハム、ベーコン、ウインナー)

加工肉っておいしいですよね、お手軽ですし食卓に欠かせません
しかしこれらは、癌になる可能性が高いです
肉自体は問題ありませんし、加工するのも問題ではありません
では何が問題かと言いますと、スーパーに並んでいるこれらの加工肉ってどれも色鮮やかでおいしそうですよね
いつまでたっても変わりません
冷静になって考えてみてください、そんなわけないじゃないですか
加工肉には着色料と保存料が使われています。
これらの物質が混ざると発ガン性があるということで諸外国では使用禁止になっていたりしますが、残念ながら日本では合法です

ドーナツ

私も大好きでした。〇〇〇ードーナツとかコンビニなどでもよく買っていました
数あるスイーツの中で、あえてわざわざドーナツを選んだのは
とびぬけて体に悪いからです
糖分+揚げるという、体に悪いものを体に最も悪い調理方法で作られています
ケーキやスナック菓子やアイスクリームなんてクソ雑魚です
糖分が悪いことについてはダイエットの記事に書いてあります
揚げ物が悪いことについてはこの後に解説します

他にもい~っぱいあるのですが、この2つは間違いないです
悪のツートップです
まずは、この2品目から始めましょう

アシ美

なぜ、揚げるのがいけないのですか?

まさ

自体も悪いのですが
高温調理をすると食材が酸化します

簡単に言ってしまうと、酸化した食べ物は細胞を攻撃します
細胞が癌になったり老化したりします

食材を調理するのに一番いいのは生で食べることです
※ただし、生で食べられる物に限ります

アシ美

間違っても
豚肉を生で食べないでくださいね

まさ

考えただけで恐ろしいです

調理法を体にいい順番で並べてみましょう
→蒸す→ゆでる→焼く→揚げる

同じ食材を使って調理するなら、できるだけ低温で調理した方が体にいいですし
コストもかかりませんのでおススメです

まさ

我が家では
揚げ物を出さなくなりました

アシ美

とんかつ食べたくないですか?

まさ

はて?
それ、何ですか?

アシ美

記憶障害が出てますけど

それでは次に、食べたほうがいい食材について解説しましょう

食べた方がいい物

食べた方がいい物は、さらっと紹介しましょう
・納豆
・卵
・味噌汁
・サバの水煮
・バナナ

・ブロッコリー
・海藻
このへん食べときゃ、間違いないです

ただし、食べすぎはよくないので
卵は1日一個
バナナは1日一本
にしておきましょう

調味料で健康になれるか?

白い悪魔と呼ばれている物がございます

まさ

ご存知ですか?

アシ美

連邦の白いモビルスーツなら

まさ

あなた、いくつですか?

白い悪魔とは、白く生成された食物
砂糖・塩・白米 です
何故これらは、そこまで恐れられているのでしょうか?
本来なら、これらの食物は体にとって必要な栄養素を取り入れる重要な食材でした
しかし、おいしくするためや、見た目をよくするためや量産するために
栄養素ミネラルが失われてしまっています

砂糖白米はただの糖質です
たしかに糖も体にとって必要な栄養素ではあるのですが
必要な量はほんのちょっとなのにもかかわらず、現代の食事では、大量に摂取してしまいます

は古来では貴重でした。
体に悪いものが貴重な訳ありませんよね
本来の塩には豊富なミネラルが含まれているのです
・ナトリウム
・マグネシウム
・カルシウム
・カリウム

しかし、現在スーパーなどで売られている食卓塩は、
塩化ナトリウムです
ただ、しょっぱい味のするだけのものです

生物は本来、自分が必要な栄養素を自動的に好んで食べる性質があるのです
必要な栄養素が摂取できてしまえば食べるのをやめてしまいます

現代人は、肥満が増えています
現代の食事には必要な栄養素に比べて不必要なカロリーが大過ぎるのです
現代人は必要な分の栄養を取るために、不必要な分のカロリーを摂取しなければならなくなっています
だから、腹がいっぱいになるまで食べ続けてしまいます
加えては脳にドーパミンという快楽物質を出させます
したがって、ドーパミン欲しさに糖を大量に摂取してしまいます

そりゃ、太りますわ

カッコいい体形を維持しようとしたら、もの凄い精神力が必要になりますから
挫折してしてしまうのも、うなづけます

まさ

ファーストフードの
フライドポテトっておいしいですよね

アシ美

カロリーを気にしなければ
いくらでも食べてしまいます

本来からあるにはミネラルが含まれています
大量に摂取しようとするとえぐみなどが出て自動的に食べたくなくなってしまいます
体には必要な栄養素を自動的に判断する機能が備わっているのです

しかし、フライドポテトポテトチップスにかかっているいる塩化ナトリウムです
ミネラルが入っていない・・・・・・ために体の自動機能が働かず、食欲を精神力で抑えなければなりません

無理です

砂糖も白米も栄養素を取り除かれてしまっています
玄米黒砂糖がいいというのは、きちんと栄養素がはいっているからですね

まさ

それで、我が家も
砂糖を変更しようとしたんですが

アシ美

玄米は高いからダメって
言われちゃったんですね

玄米はコストがかかりすぎるので十六穀米を米に混ぜることにしました
白米と比べて味も変わらないし、見た目がおいしそうになるので満足しています

砂糖は、今まで使っていたものよりはコストがかかりますが
家族の健康のことを考えて

まさ

私のお小遣こづか
購入することにしました

アシ美

お小遣いを強調しますね

まさ

そういうことは
ハッキリしておかないと

アシ美

多分、さらっと言った方が
カッコよかったのですけどね

まさ

そういうことは
早く言ってください

ということで2カ月間使用してみましたが
一度買えば家族4人で塩は900gで2カ月黒砂糖は800gで1カ月はもちましたのでおススメです

まさ

そんな感じで
我が家の健康ブームが続いています

アシ美

何か効果があったのですか?

まさ

息子のコレステロール値が
改善されました

アシ美

お小遣いを
はたいた甲斐がありましたね

まさ

奥さんの調理の
おかげなんですけどね

以前にダイエットの記事を書いていますが、実はダイエットをしようとしていたわけじゃないんです
健康になろうとしていたら、勝手に痩せていきました

健康は投資です

投資というと、お金のことばかり考えますよね
しかし、お金があっても老後に体が動かなくなってしまっては何のためにお金を蓄えたのか分かりませんね
お金があっても、体調が悪ければ旅行にも行けませんし、おいしいものも食べられません
体を壊していると、医療費もかかります
現在の75歳以上の医療費は1割負担ですが、将来どうなるか分かりません

今から健康に気を付けることは、将来の医療費の節約にもなっているんです
ですから、健康は投資なんです

これから、どんどん寿命が延びていく事でしょうが日本人の健康寿命
平均で寿命より10年短いんです
体が不自由、つまり自分でトイレに行けなかったり、寝たきりになったりしたまま
10年間も過ごさなければなりません

私の父親(77歳)は、喫煙者超偏食でした
ほぼ寝たきりです

私は現実を、まざまざと見せつけられています

まさ

あんな風になりたくない

という思いで、これからも健康に気を付けていきます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね (´艸`*)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント等、お気軽にどうぞ ( ̄▽ ̄)

コメントする

目次